2014年1月30日木曜日

LS600hとメルセデスS400の現実的な争い!

  輸入車を中心に「超」が付く高額車がバシバシ売れているようですが、それと同時に高級車という概念が音を立てて崩れていっているのを感じます。5年落ちのLSが200万円で誰でも買える時代に虚しさを感じるといった感傷的なものではなく、1000万円以上払って手に入れた高級車が実際にどれほど自分を幸せにしてくれるのか?という根本的な疑問に十分に応えてくれるクルマが多くないなと感じます。

  レクサスLSのデザインはとても不思議で、見ていると「良い点」と「悪い点」が交互に顔を覗かせます。大規模なフェイスリフトこそ行われましたが、サイドやリアにはトヨタ時代の面影がまだまだ残っていて、デザインを全体的に鑑賞しようとすると目障りな不統一感に興ざめしてしまいます。いずれやってくるであろうFMCで全てを一新したトータルコーディネートになるでしょうから、普通に考えればそれを待ちたいという気分にさせられます。それでも830万円の本体価格が頭を過ることはたびたびありますし、たとえ現行モデルでもこのクルマの存在感には大いに惹かれます。

  実際のところレクサスLSは1000万円払ってでも乗りたいと思わせてくれる数少ないクルマの1つです。いまさらではありますが、ライバルの高級セダンと比較してみれば選ばれる理由はハッキリしてます。さらに国産車という点もポイントが高いです。やはりこの手のクルマは日本人が作った方が絶対に良いものが作れるのでは?という確信があります。くつろぎの空間を真剣に作らせたとき、ドイツ人やイギリス人が日本人よりも上手く作るとは思えないわけです。今やフェラーリもBMWもアウディも日本人がデザインする時代になってきたので、どこの国のメーカーだからということもないでしょうが・・・。

  逆に言うと日本メーカーが1000万円という価格を付けたクルマは、ほぼ確実に1000万円払ってもいいかも?と思わせてくれます。日本車のカタログモデルで1000万円という価格に達するのは、現行ではレクサスLSと日産GT-Rのみです。かつてはホンダNSXもありましたが、いずれも1000万円払ってもほしいと思わせてくれるクルマです。ホンダは今年レジェンドを来年には新型NSXを発売すると発表していますが、こちらも十分に価値のあるクルマになりそうで期待で来ます。

  その一方で輸入車の1000万円は玉石混合で、ファンにとっては価値があるのでしょうけど、フェアにクルマの性能を検分してみると、3.5Lのクラウンアスリート(497万円)よりも性能が劣っていそうなものも・・・。まあこれが輸入車ってやつなんでしょうけど。とくにVWグループの高級ブランドに多い気がします。メルセデスやBMWは500万円程度のクルマにはメチャクチャな設計のものも多いですが、1000万円クラスならどれもそれなりに信頼できそうです。しかしLSやGT-Rと比べればかなり見劣りしますが・・・。

  メルセデスの新型Sクラスがかなりの評判になっているそうです。先代のベースグレードであるV6モデルをHV仕様にして「お値段据え置き」というかなり魅力的な設定になっています。バッテリーを搭載しているので100kgあまり重くなっているのですが、燃費ははっきりと向上しているようです。

  メルセデスの言い分によるとHV化にも関わらず100kgしか増えなかったのは、ホワイトボディの軽量化に取り組んだからだとか。これがなかなか絶妙でレクサスLS600hよりもはっきりと燃費がいいみたいです。もちろんAWDにこだわったLS600hは燃費よりも安定走行に力点が置かれているわけですが・・・。

  しかしS400HVが示したコンセプトもかなり魅力的でよく考えられていると思います。一般道で10km/L超えるプレミアムサルーン。しかも内装が飛躍的によくなっていて完全にLSと肩を並べました。全天候型のGTサルーンが欲しいならLS600hですが、走行距離が伸びれば伸びるほどS400HVがV6&FRを生かして有利です。同じコンセプトのクルマが他にもBMW7アクティブHVもありますが、燃費はなかなかですが1200万円という強気の価格設定に加え、内外装など全体がもはや古くさくLSやSの敵ではありません。よって現時点ではS400HVがこのクラスの先頭に立ったといえるかも知れません・・・。


「最新投稿まとめブログ」へリンク


  

0 件のコメント:

コメントを投稿