2013年10月17日木曜日

レクサスRCを「BMW4の後追い」とせせら笑う人々・・・

  レクサスRCがBMW4シリーズの完全なるパクリという「見解」がもはや「常識」のように語られてしまっています・・・。このクルマ(レクサスRC)に期待する人々にとっては少々寂しい思いがすることでしょう。トヨタも意図的にラインアップをドイツメーカーを真似て揃えることで、クルマの位置づけを解りやすくしている点もあるのでしょうけど。

  BMWが「ドライバーズセダン」の進化のために果たした大きな貢献には敬意を表したいと思いますが、今やBMWの魂を感じられるFR6気筒のクルマは新車で買うと最低でも800万円以上します。GT-Rやポルシェケイマンが買えてしまう金額を出しても、搭載されている直6ターボエンジンは完全に時代遅れの「遺物」だったりします。

  5年前の段階で500万円で買える日産スカイラインの3.7L(NA)のエンジンにボロ負けしたユニットを誤魔化して使っています。つまり800万円出しても5年前からアップデートされていない「負け犬」のBMWしか手に入りません。そして日産やトヨタのNAよりいいエンジンに乗りたければ、「M」か「アルピナ」を買えとばかりに踏ん反りかえっています。なんでこんなBMWになってしまったのか、それは彼らが世界中のカーメディアに守られ過ぎているからではないかと思います。

  新型レクサスISが発売されて、いよいよ3シリーズを全面的に上回るクルマへと進化させましたが、カーメディアは意図的な記事を乱発して、BMWを守りました。メディアのBMW保護戦略でもっとも顕著に行われるのが、BMW車の最上級グレードと他車のボトムグレードを意図的にぶつけるものです。欧州車寄りもメディアには絶対に登場しない幻のトヨタ車が「マークX3.5L」「クラウンアスリート3.5L」「レクサスIS350」の3台です。いずれも400~500万円台でBMW3シリと価格的に競合するはずですが、これらを登場させて「トヨタ(レクサス)>BMW」を主張したところで、メディアにとっては熱心な読者が多いBMWファンにそっぽを向かれるだけで何も得をしないからです。

  新たに登場するRCは3.5LのNAがメイングレードになるので、BMW435iの直6ターボよりもおそらく低価格で、気持ち良く回るNAしかも高出力ということで、今度はいかに雑誌メディアでもネガティブキャンペーンは難しいだろうと思います。しかしBMW4シリーズにも不穏な動きがあるようです。M3の歴史を引き継いで登場するM4がいよいよV8エンジンを放棄し、新型のツインターボに組み直した直6ユニットを載せてくるのだとか。

  BMWがその面子を踏みにじった日産に仕返しをするべく開発した「秘蔵っ子」が登場します、3Lツインターボで500ps近い出力を出す、ハイパフォーマンスユニットでその性格はGT-RのV6ツインターボに近いらしいです。日産だけでなく、メルセデスやアウディに対しても立ち後れが目立っていたBMWの待望の新ハイパワーエンジンで復活を印象づけるようです。トヨタもRC-Fをすでに準備していて、従来の5LのV8NAが搭載される見込みですが、ヘタするとM4に足元を掬われてしまうのかもしれません・・・。



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